人生再チャレンジから、Midnightへ

カテゴリー コーチング0件のコメント

こんばんは、苫米地式コーチング認定コーチの井原敬雄です。

この度、人生再チャレンジコーチングは、MidnightCoachingへと進化しました。

人生再チャレンジという言葉には、社会の枠組みへ戻るといったニュアンスが見え隠れしていて、ノットノーマルでいいじゃないかというコーチングの基本にややそぐわないと感じるようになりました。

そんな時、深夜に不定期で行っていたYoutube Live配信を思い出し、これこそノットノーマルでWant toと気づき、そのシリーズ名をとってMidnightCoachingとしました。

単に名前を変えたかのようにも見えますが、その裏に流れる理論や縁起、思想、エネルギーなどが一つのゲシュタルトに統合した結果とも言えます。

絵画や文学が人の心を打つのと同じでしょう。

多くの日本人に不足していることに、そういった裏側エネルギーを積極的に見に行くということです。
表面的な良しあしだけに捕らわれ、裏に流れるお互いの素晴らしいエネルギーを感じることができません。

苫米地式コーチングでは、内観(自分を客観的に観察する)を重要視します。
美しいもの、格好いいものを鑑賞して、そのバックに流れるエネルギーに触れるというのは、内観の練習にとても有効です。
また、エネルギーに触れることができた瞬間の感動はえも言われません。

実践する時のコツとして絵画など人が作ったものであれば、商業的な意図のない作品に触れることです。
動植物なら、ひとまず何も考えずこれいいなと思ったもので実践すればいいでしょう。

娯楽を超えた、すばらしい感動を味わってみませんか。